日和佐トレラン 四国上陸編

お楽しみの徳島トレランツアーです。昨年日和佐の住人になったはぴとれゆかりさんをたずねたついでにレースに出ちゃおうという企画です。

金曜夜10時品川を出発 朝8時に鳴門に到着、四国上陸です。丁度満潮時間で川のように流れる海を見ることができました。(渦は残念ながら見れませんでした)


今回の目的の一つうどんツアーの始まりです。1軒目は「中村」、民家の庭先にあるお店。だしのきいた汁、しこしこのうどん、セルフ、これぞ讃岐うどんツアーの真髄か。


2軒目は「井上」おばちゃん一人で切り盛りする路地奥の名店って感じです。天むすも塩がきいて美味しかった。


3軒目に行く前に井上から徒歩5分の金比羅参りです。678段の階段は良い腹こなしです。


さて3軒目は「宮武」 ここは最近後継者ができて復活した名店。確かにあつ・あつ美味しい(麺あつ・汁あつの略、その他あつ・ひや、ひや・ひやなどできます)

うどんツアーも3軒完食で無事終了。1杯150円〜高くても300円、地元の方がおやつ感覚ですするのもわかるような気がしました。満腹感一杯で、前日受付&日和佐ゆかりさん宅、目指して出発です。(眠くなりそうだけど・・・)


前日受付終了後ゆかりん宅へ。お仕事の都合で帰宅が遅くなるそうなので一足早く鍋パーティーを始めます。


9時帰宅したゆかりん迎えて2度目の乾杯。明日はレースなのに盛り上がる、盛り上がる!!